自己紹介【LGBTQでも自由に恋愛をできる日本に】

おはようございます!

こんにちは!

こんばんは!☺

 

LGBTQカウンセラーの

かなたです。

 

このブログに辿り着いてくれて

ありがとうございます。

 

これからこのブログでは

私が経験してきた過去を踏まえ、

皆さんの心のモヤを

晴らしていきます。

 

今日は、初投稿なので

自己紹介をさせていただきます。

f:id:tnkkaorin225:20191110112620j:plain

今、私は東京に住む23歳です。

そして、レズビアンです。

 

自分が同性愛者だと気付いたのは

中学2年生の頃です。

 

中学校の私は

かなりボーイッシュな

格好をしていました。 

 

男性よりも女性にドキドキしたり、

「付き合ってみたい」と思う相手も

みんな女性でした。

 

でも、この感情は

押し殺さなければならないものだと

思っていました。

 

それは、

『自分は普通じゃない』

と思っていたからです。

 

・好きになってはいけない…

・異性を好きにならないと…

・誰にも言わずにこの気持ちは消そう…

 

そう思いながら過ごしていました。

 

しかし、

中学2年生の後半から、

私は虐めに合いました。

 

あいつ、

性同一性障害らしいよ

触られたら

うつるんじゃない?

f:id:tnkkaorin225:20191110114008j:plain

そんな噂を流され、

部活の仲間全員が私を避けていました。

 

この感情はおかしい…』

 

『友達なんかできずに

 ずっと独りぼっちで暮らすんだな…』

 

『自分は変なのかな…』

 

『好きな人に好きと伝えることも

 一生できずに過ごしていくのかな…』

 

そう思うようになりました。

 

この虐めは、

中学校を卒業するまで、

ずっと続きました。

 

約1年半の間、避けられ続けて、

ずっと独りで過ごしました。

f:id:tnkkaorin225:20191110112620j:plain

そして、高校に入学してからは

 

『もう虐められたくない』

 

という一心で自分を隠すように

 

『髪の毛を伸ばして、

 レディースの服も着よう…』

と思っていました。

 

それでも、

本当はレディースなんて着たくないし

髪の毛を伸ばすのもめんどくさいし

なにより、自分をごまかすのは嫌でした。

 

そんな1年生の夏に

同性の先輩から

アプローチを受けました。

 

最初はとても驚きました。

 

『怖くないんですか?

 同性と付き合ったりしたら

 虐められますよ。』

 

そう聞くと、先輩は

 

虐められるのなんて

怖くないよ。

好きな人と恋愛してるのに

悪いこと1つもないじゃん。

 

それに、私の友達は

虐めたりするような子

絶対いないから。

f:id:tnkkaorin225:20191123133351j:plain

 

先輩のこの言葉を聞いて、

初めて自分を認めることができました。

 

同性を好きになっても

いいんだ!

おかしくなかったんだ!

f:id:tnkkaorin225:20191110111024j:plain

と思えるようになりました。

 

そして、先輩のように

"信頼できる友達"が欲しい

と思うようになりました。

 

そして、本当に仲のいい友達には

私がレズビアンであることを

カミングアウトしました。

 

ありがたいことに、

ほとんどの友達が

 

『何でもっと早く

言ってくれなかったの?』

 

と言ってくれました。

 

私の高校生活は、

充実したものとなりました。

 

f:id:tnkkaorin225:20191110114907j:plain

 

しかし、その充実していた時期も

社会に出ると大きく変わりました。

 

 社会というのは、

同年代ばかりではありません。

 

古い考え方を持っている人が

たくさんいます。

 

『早く結婚しなよ』

『彼氏いないの?』

『女の子なんだから・・・』

f:id:tnkkaorin225:20191122203810j:plain

そんなことばかり

言われるようになりました。

 

そして、

一番理解してほしい親からも…

 

『いつになったら

 花嫁姿が見れるんかね??』

 

と言われるようになりました。

 

内心、「ごめんなさい…」

毎回思っていました。

 

私は結婚もできないし、

子どもは産まない。

f:id:tnkkaorin225:20191110115737j:plain

こんな罪悪感を抱えながら

両親と接していました。

 

何度も何度も言おうとしました。

 

その度に勇気が出ずに、

「また今度」「次会った時」

と、引き延ばしてきました。

 

そして、

21歳の頃に付き合っていた恋人と

「これからもずっと一緒にいる」

と思った私は、 

両親へ

カミングアウトすることを

決意しました

f:id:tnkkaorin225:20191110120433p:plain

 何度も勇気が出ずに失敗しました。

最終的には

手紙で伝えました。

 

両親は、

『貴女が幸せならそれでいい』

『もう1人、娘が増えたね』

と、認めてくれました。

 

とても嬉しい気持ちと

両親への感謝の気持ちが溢れ、

この人達の子どもで良かったと

心の底から思いました。

f:id:tnkkaorin225:20191110120928p:plain

改めて考えた時に、こう思いました。

 

言いたいけど

言えない人たちって

たくさんいるんじゃないかな?

 

誰にも言えずに

苦しんでいる人を支えたい

 

せめて好きな人には

好きと伝えてもらいたい

 

中学の私のように

気持ちを

押し殺して欲しくない!

f:id:tnkkaorin225:20191110121540j:plain

だから私は、

カウンセラーとして活動しよう!

と思いました。

 

 

誰でも私と同じ様に

カミングアウトできるのかな?

f:id:tnkkaorin225:20191123141221j:plain

そう思った私は、

新宿二丁目で仲良くなった

同い年のKの話を聞きました。

 

Kは、私と似た境遇の子でした。

 

中学校の時に虐められ、

社会に出ても上司や同僚から

 

「彼氏いないの?」

「結婚しないの?」

 

と言われ、

毎日ストレスを感じていました。

 

『自分は好きでもない人と

結婚するのかな?』

 

『もうこれ以上

自分を押し殺して

過ごすのは嫌だ!』

 

『家族や友達、会社にも

本当のことを言って

今の状況を変えたい…!

f:id:tnkkaorin225:20191123141447j:plain

そんなKに

まずは私がカミングアウトについて

ゼロから教えました。

 

・カミングアウトの意味

 

・カミングアウトされた側は

 どう思うのか?

 

・カミングアウトのタイミング

 

・勇気を振り絞るための一歩

 

Kがカミングアウトできるように

カウンセリングをしながら

サポートしました。

 

1か月後、

Kから1本のLINEが…

 

母親に

カミングアウトすることが

できたんです!

f:id:tnkkaorin225:20191123143441j:plain  

 

それからKは、

会社の人や高校の時の友達にも

カミングアウトをして

暮らしやすい環境になりました。

 

あなたもKと同じ様に

人生を変えることができます。

 

これから、あなたの人生の中で

辛いことやキツイこと

投げ出したくなること

たくさんあると思います。

 

そんな時は、

私に支えさせてください!

全力でサポートさせていただきます。

 

 

閲覧、ありがとうございました!

これからも、投稿を重ねていきます。

よろしくお願いします😀