専門用語多すぎて分からない…LGBTQ+について徹底解説!

f:id:tnkkaorin225:20191110130032p:plain

んにちは!

 

先日は、LGBTTTQQIAAP+の

LGBTTTQQまでご説明しました!

 

👇まだ見てない方はこちらから👇

f:id:tnkkaorin225:20191123104119p:plain

 

前の記事でも書きましたが、

1つだけお願いがあります。

 

「自分には関係ないな」

 

と思っていたとしても、

今から書く内容は、必ず読んでください。

 

なぜかと言うと

「たくさんの性がある」

ということを知ってもらいたいからです。

 

それを知ることによって

あなたの安心感にもなります。

 

理解して欲しい人がいるのなら、

まずはあなたが

LGBTQ+について

深く知ることから始めてください。


さて、

今日は残りの「IAAP+」について

ご説明します!

 

f:id:tnkkaorin225:20191110130111j:plain 

Intersex

インターセックス

f:id:tnkkaorin225:20191123104808j:plain

➡正式名称は

DSDDisorders of Sex Development)」

 

 生まれつき男女どちらの

 特徴を持っている人という意味です。

 日本では、2000人に1人の子どもが

 DSDだと言われています。

 

Asexual

アセクシャル

f:id:tnkkaorin225:20191123105014j:plain

➡恋愛感情を抱かない人

 また、性的に興奮したりしない人

 

Ally

(アライ)

f:id:tnkkaorin225:20191123105157j:plain

LGBT当事者たちに共感し、

 寄り添いたいと思う人

 

 自分自身がLGBTでなくても、

 「私はアライです」

 と表明しておくことで

 当事者たちが安心して相談できたりします。

 

Pansexual

パンセクシャル

f:id:tnkkaorin225:20191123105455j:plain

➡恋愛対象に性別を気にしていない人

 どんな性に対しても同じ様に

 性的思考を持つ人

 

では "+"とは?? 

+というのは、

ジェンダー性自認)の5つを

まとめたものです。

その5つをご紹介します。

 

Agender

(エイジェンダー

f:id:tnkkaorin225:20191123111140j:plain

➡どの性別にも属さずに、

 性別がないと感じる人

 「無性」と言ったりします。

 

Gender Queer

ジェンダークィア

f:id:tnkkaorin225:20191123110744j:plain

➡男女以外のアイデンティティがあると

 感じている人

 

Bigender

(バイジェンダー

f:id:tnkkaorin225:20191123110641j:plain

➡男性と女性

 2つの性を行き来する人

 

Gender Variant

ジェンダーバリエント)

f:id:tnkkaorin225:20191123110921j:plain

➡行動や言動は、

 生まれ持った性と異なったことをしているが

 恋愛対象や性自認は身体の性と異ならない人

 

 分かりにくいですよね。笑

 例えば…

 

 超ボーイッシュな女の子がいたとします。

 言葉使いや服装も男性っぽいけど

 自分は女性だと思っているし、

 恋愛対象も男性の人です。

 

Pangender

(パンジェンダー

f:id:tnkkaorin225:20191123110605j:plain

➡自分は、すべての性に

 該当していると思う人

 

 

この5つのジェンダー

まとめて「+」としています。

 

「正直、どれも同じじゃない?」

 

と思いますよね。

 

しかし、当事者からしたら

まったく別物なんです。

 

こんなにたくさんの性があるんです。

すごいですね。

 

そして、こんなにあると分かれば

少し安心してきませんか?

 

「自分以外にも

悩んでいる人達が

たくさんいるんだな。」

 

と、思えてきませんか?

 

不安を消したいのなら、

まずは勉強することが大切です。

 

これから一緒に

どんどん勉強していきましょう!

f:id:tnkkaorin225:20191123113704p:plain

 

カミングアウトってなに?

カミングアウトって勇気いるの?

 

そういった方へ向けて

ゼロからご説明させていただきます!

 

・カミングアウトしたいと思っている人

・これからしようと思っている人

・そもそも言葉も知らない人

・カミングアウトすることに

 少しだけ興味がある

 

上記の方は、是非みてください!